更生保護施設とは
保護の目的
保護の内容
保護の対象者
保護を受けるには
「千葉県帰性会」とは
「帰性会」名前の由来
「帰性会」の誕生まで
事業内容と沿革
所在地と地図
施設と設備
帰性会での生活
社会奉仕作業
生活支援・ボランティア
寄付・資金的支援
地域とのかかわり
断酒教育
(AAミーティング)
帰性会 について
  「千葉県帰性会」とは
更生保護法人 千葉県帰性会は、全国にある更生保護施設の一つで、千葉県内で唯一の民間の施設です。
罪を犯した人を刑務所等に隔離するのみでは、犯罪はなくならないのです。
出てきた人を保護し、生活を支援し、更生を助けることにより皆が安心して生活できて明るい社会ができる。
更生意欲があっても、仕事がない・頼れる人もない・住むところさえない。罪を償って再出発をしたいのにどうしたらいいのかさえわからない。何もないために 追い詰められてしまい、また犯罪へと向かっていってしまう。
そのようなことにならないように、一定の期間ではありますが、最低限である宿泊と食事を提供して保護するほか、就職の援助や生活指導を通じて自立更生を促すとともに、再犯の防止を図ることを目的としています。
  「帰性会」名称の由来
千葉県帰性会は、成田山新勝寺を中心とした、県下宗教団体により千葉保護院を設立したのが始まりです。
人間は本来仏になる美しい心『仏性』を宿しているということから過ちを犯した人といえども善良な心、つまり
仏に帰る・仏に帰って欲しいとの思いからこの名称がつけられたといわれています。

千葉県帰性会
Top Page 更生保護施設 帰性会 施設と生活 支援と交流 ふくでん