更生保護施設とは
保護の目的
保護の内容
保護の対象者
保護を受けるには
「千葉県帰性会」とは
「帰性会」名前の由来
「帰性会」の誕生まで
事業内容 と 沿革
所在地 と 地 図
施設と設備
帰性会での生活
社会奉仕作業
生活支援・ボランティア
寄付・資金的支援
地域とのかかわり
断酒教育
(AAミーティング)
支援 と 交流
帰性会は、保護司会・更生保護女性会・BBS会等からの積極的な協力を得ています。
賛助会員様 はじめ沢山の方々にも 多額の寄付金・物品 などを頂いています
事情を理解していただいた上で 雇用に協力していただく企業様もあります。
奉仕作業の場を 提供してくださる方々もあります。
いろいろな方々の ご協力を頂けることで 帰性会は運営されています。
  生活支援・ボランティア
保護司会
保護観察を受けている人の 立ち直り 社会復帰に必要な指導や家族関係、就学・就職・保護観察に当たります。また、刑務所や少年院等から社会復帰を果たしたとき、社会生活がスムーズに営めるようにと、帰住先の環境の調整や相談を行ってくださいます。
更生保護女性会
女性としての立場から、地域社会の犯罪・非行の未然防止のための啓発活動 犯罪者・非行少年の更生に協力することを目的として活動を行っている女性のボランティア団体です。
帰性会の敷地内清掃や年末の障子張り の作業。帰性会の行事(餅つき等)のお手伝いなどを行っていただいています。
『絵手紙サークル』からは季節ごとに 絵手紙 を頂きます。
食堂に飾った絵手紙には、皆の心を和ませてもらっています。
(季節ごとに戴く 絵手紙)
BBS
BBS(Big Brothers and Sisters Movementの略)は、様々な問題を抱える少年と、兄や姉のような身近な存在として接しながら、犯罪や非行のない地域社会の実現を目指す青年ボランティア団体です。
少年が自分自身で問題を解決したり、健全に成長していくのを援助していただいています。

千葉県帰性会
Top Page 更生保護施設 帰性会 施設と生活 支援と交流 ふくでん