更生保護施設とは
保護の目的
保護の内容
保護の対象者
保護を受けるには
「千葉県帰性会」とは
「帰性会」名前の由来
「帰性会」の誕生まで
事業内容 と 沿革
所在地 と 地 図
施設と設備
帰性会での生活
社会奉仕作業
生活支援・ボランティア
寄付・資金的支援
地域とのかかわり
断酒教育
(AAミーティング)
施設 と 生活
  社会奉仕作業
社会から隔離されていた人たちが すぐに仕事に就けるのは希なことです。
仕事をすること への意欲があっても、体力がない なかなか仕事が見つからない など
部屋で過ごしている人達 途方に暮れている人たち を 奉仕作業に誘います。
 作業内容
 ● 墓地 公園 商店会 などの 除草・清掃作業
 ● 商店会 倉庫 などの ペンキ塗り
 ● 車の洗車・ワックス掛け     等
 奉仕作業の目的
  体力をつけるために 働くことに慣れてもらうために
社会から隔離されていた人たちの中には 長い間、元気に体を動かすことがなく 狭い部屋の中で座っているだけの生活をしてきた人もいます。
肌は青白く 体力もなくなっている状態では、仕事に就けたとしても、体力的に もたないのです。
土木作業等の場合は 1日中の重労働には体がついていかず、続けられないことがあります。
結果、すぐに仕事を辞めてしまうことにもなってしまいます。
そこで 軽い屋外作業などで 少しずつ体を慣らしていくことも必要だと考えます。
  就職 自立のために必要なものをそろえるために
帰性会では、必要なものであっても お金を貸したり、代わって出してあげる ということは致しません。
例えば 就職活動のために 運転免許証の更新手続きに現金が必要とあれば、まず報酬のもらえる作業などで現金を得てほしいのです。
自分で汗を流し、労働により お金を得ること 働くことへの意欲 を大切にしています。
  お世話になっている方々への感謝の気持ちとして
沢山の方々のご理解と支えによって、寝る場所がある 食事ができる ことに感謝しています。働ける場所があることに感謝しています。 
さまざまな方達のご支援への 感謝と恩返しのつもりで作業をしています。
社会奉仕作業は 職員もなるべく一緒に行います。
一緒に作業をしていると、心を開いてくれ いろいろな話をしてくれます。
また、仕事に対する考え方 性格 等も見えてきます。
一人一人をできるだけ理解し、適した よりよい仕事に就けるよう 支援することができる と考えています。
 ★ 作業をさせていただく場所の提供を募っています
社会奉仕作業のできる場所と機会をもっと増やしていきたいと思います。
清掃 除草 ペンキ塗り 洗車 など 体を動かせる簡単な仕事がありましたらご提供ください。
帰性会の奉仕作業への取り組みにご賛同していただける人・団体 様がありましたらご協力ください。
僅かな報酬があれば充分です。業者のような料金は頂きません。 
詳しくは 帰性会までお問い合わせください
千葉県帰性会 TEL 043-231-1610

千葉県帰性会
Top Page 更生保護施設 帰性会 施設と生活 支援と交流 ふくでん